日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(7)

  「退職後のつぶやき、自己の管理」

 肥満や糖尿病や高血圧、それに、高脂血症。これって、食事の影響、とても大きいですね。
 人類は、長いこと、飢えとの闘いでした。それが、今は、簡単に、食べ物が手に入ります。売るこ方は、買ってもらう人の健康よりも、利益を主体に、動いています。自分の身体は、自分で守らなくてはいけません。
 ある喫煙家が、私に、「タバコが1.000円なら、もう、吸うの止めるけど・・・」と言いました。世の中、利権が関係して、それが出来ないんですね。今回のコロナにしても、イベルメクチン、ワクチンと比較して、儲けが少ないことも関係しているみたいで・・・?!
 インフルエンザにしても、そのワクチンやインフルエンザ薬を中止するとなると、それに関係する医療機関や薬品業界、大変ですね。何せ、日本ほど、インフルエンザの検査を多くの人にし、インフルエンザの薬を、沢山の人に処方している国、ありませんから・・・!
 病気になってから医療機関に掛かるより、そうならない様に、予防の方に重点を置く方がいいのは、当たり前ですね。
 食べ物にしても、健康に良くない食べ物は、直ぐに手に入れられない様にしておくことですね。
 酒大好き人間が、私に、「毎日を、週2日、休むことにした」と言われ、その後、「週2日だけ、飲むことにした」と変更していましたが(←本当は、長生きの為には、いっさい、飲まないのが、健康にいいのですが、スレス解消法として、どうしても、止められない人もいるみたいで)・・・そんな感じで、やはり、健康は、自分との戦いですね。
 私の場合は、長いこと、健康日記を付けています。体重、血圧、ウンチの状態、歩数、歩いた距離などを、毎日、記載して、自分をコントロールしています。 

https://www.youtube.com/watch?v=V2zPG1xiL8s(←危険な食べ物)

*写真は、上天草市龍ヶ岳町樋島(ひのしま)で撮ったものです。


 (令和3年9月27日、記載)

f:id:masatahara:20210927083019j:plain