日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(346)

 「退職後の雑感、今の心境」

 明日は、大晦日・・・早く過ぎたこの1年間でしたが、この令和4年は、結構、いろいろしてきて、充実した一年間だったかなとも思います。
 「若くなった感じ、顔色がいい・・・」と、言われることが時々ありました。そうですね、やはり、高齢になると、仕事のストレスは、想像以上に大きかったですね。正に、今は、肩の荷が下りたって感じでしょうか・・・?!
 体力は、昔ほどもうありませんが、時間力は、幸いに、私には、充分にあります。時間に追い詰められて、どうしても仕上げないといけないってことが、仕事をしている時は、多くで、それがストレスだったのですが、今は、それがないのです。
 今は、するべき事の多くを自分で決めて、それで、時間がずれても、どうってこと、ないですから、気がホント楽ですね。
 歳を取れば取る程、生きているだけで、何か、幸せな感じになっています・・・オキシトシンが沢山出ているのかなあ・・・?!
 今の自分は、もう、競争する気はないし、そもそも、競争することに価値を抱いてないので、気が楽ですね・・・。
 団塊世代なので、競争競争の中で生きてきましたが・・・あれって、一体、何だったのかな・・・?!



 (令和4年12月30日、記載)