日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(347)

  「退職後の雑感、墓掃除」

 令和4年12月30日(金)の15時過ぎ、白潟の丘に両親が眠る墓に行って、掃除しようと言うことになり、家内と一緒に、添える木を買って、寒い中、自宅からテクテク歩いて、行きました。
 行くと、数日前に、掃除がなされていたと思われ、綺麗で、枯れ葉などのゴミが少しあるだけで、掃除は直ぐに終わりました。今年の思いを墓の前でつぶやき、来年も、宜しくと、心の中で言って、又、テクテク歩いて帰りました。
 白潟、ちょっと前に、イノシシが民家を散歩していて、ちょっと怖かったのですが、大丈夫でした。
 今日の歩数は、14.429歩でした。まあ、年末年始は、あまり歩かないだろうから、今日は、この歩数でいいかな・・・?!
 時々、夢で、両親が出てきますが、その中では、いつも両親共に生きていて・・・自分では、今でも、亡くなったと認めたくないんだなあ・・・と思ったりもしています。
 ・12月28日(水)・・・(関東にいる)次女家族にミカンを送る。
 ・12月29日(木)・・・(北海道にいる)長男家族にミカンを送る。
 ・12月30日(金)・・・(海外にいる)長女家族から、手紙が届く。
 親への一番の供養は、残された子どもや孫(や親族)が、仲良く、楽しく過ごしていることだと、思っています。
 
 (令和4年12月31日、記載)