日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(17)

  「退職後のつぶやき、オンラインDMM英会話」

 令和2年10月7日から始めて、令和3年10月7日で、まる一年間が経ちました。
 使用した時間が、1万分を越えました。
 初めは、どうなることかと、不安が先に立って、緊張していましたが、今は、あまり気負わずに、軽い感じで、海外の人と、楽しく、会話を楽しんでいます。
 1回の時間が、25分間と言うのも、長過ぎでもなく、短過ぎでもなく、ちょうど私には、いいですね。実際は、25分間を、ちょっと延長していますが・・・いつも、最後の方は、時間が足りなくて、あわてて進むって感じになっています。
 教材は、私の趣味の篠笛や和太鼓なや茶道がメインで、海外の人には、日本文化の紹介、とても受ける様です。
 東南アジアの人だと、オンライン、映像も音声も、状態がいいことが多いのですが、アフリカのある国だと、フリーズしたり、映像が乱れたりと、上手く行かないことも、少なからずありますが、コミュニケーションを取る上では、それなりに出来るので、あまり、気にしないことにしています(←地球の反対側だから、そんなものだと思っています)。
 今は、国別では、フィリピンの人が多くて、同時に、この時、タガログ語も、学ぶことが出来ています。アフリカや南米だと、地球の反対側なので、そこの先生達、こちらが正午前だと、時間帯上、少しきつそうに見えるケースが少なからずあります。
 いろんな国の人達と、いろんな情報を簡単に得ることが出来て、先生から、時に、そこの写真など、送って頂くこともあって、海外に行った気分にもなれます。
 多国語の学習に、このオンライン英会話が、とても重宝だとは、思い付かなかったのですが、ホント、シンハラ語アラビア語スワヒリ語など、話す機会が少ない言語も学べて、宝物を得た気分になっています。
 この調子で、いつまで続けられるのか、分かりませんが、72歳で、1日も欠かすことなく1年間、それなりに続けられて、一山、乗り越えた感じになっています。

*時々、先生の都合で、予約がキャンセルになることがあり、その時には、必ず、チケットを余分にもらえるので、キャンセルになっても、嬉しいです。1回のレッスン料は、25分間で、200円余で、毎日しても、1ヵ月で、6.500円足らずです。

 
 (令和3年11月7日、記載)

f:id:masatahara:20211007074035j:plain