日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(13)

  「退職後の雑感、令和4年」

 令和4年になりました。昭和→平成→令和となり、時代は、どんどん変化しています。世界の国々の中で、民主主義国家は、98ヵ国、権威主義国家は、44ヵ国とのことですが、今後、どうなるのでしょうか・・・?!
 北朝鮮、中国、ロシア、軍備をどんどん増強している感じですが、そんな中で、日本は、どう振るまうべきでしょうか・・・。日本なりの外交、取れないものでしょうか・・・?!
 コロナ禍も、最終局面に入った感じが、私は、していますが・・・?!日本の少なさは、特殊ですね。何せ、世界一の高齢社会なのに、それに、1億人を越える人口なのに・・・!
 忘れた時にやって来る「自然災害」、それなりの最低限の準備は、必要ですね。
 さて、今年の目標、私なりに立てました・・・→
1、ベトナム語の勉強の継続
2、オンラインDMM英会話の継続
3、中国語の勉強の継続
4、多国語の継続
5、多趣味の継続
6、1日平均徒歩数、「5.000~8.000歩」の継続
7、体重68Kg→65Kg、1日2食の継続、朝の散歩の継続
8、「独りボランティア演奏」再開
9、ブログの継続
10、「知足」「時は今!」「感謝・誠実・寛容」の精神
 以上

*写真は、元旦、8:20に撮影したものです。

 (令和4年元旦、記載)

 

f:id:masatahara:20220101082417j:plain