日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(4)

  「退職後のつぶやき、ベトナム語講座」

 令和3年9月22日(水)に、11月から1月までの3ヶ月間、毎週土曜日、10:00~12:00、「佐伯市民のためのベトナム講座(初級編)」の募集があったので、この日に、直ぐに、申し込みました。
 講師は、佐伯市地域おこし協力隊の「ブイ ホン ロアン」さんで、佐伯市役所の2階の203号室で行われます。
 楽しみです。
 それまでに、予習をして、スッとベトナム語が出る様に(挨拶だけですが)、しておこうと思います。
 ベトナム語は、声調と発音、中国語と同様に、難しいですね。
 オンラインでの中国語、1年半足らずですが、楽しくしています。又、オンラインDMM英会話、10月で、まる1年になりますが、これも、欠かさず続けられ、楽しく出来ています。
 10月からは、又、新しい内容でのNHK教育テレビでの「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」が始まります。これも、楽しみです。半分、旅行している気分にもなります。
 もう、海外旅行をする気がなくなっているので、語学の勉強しても、あまり役に立ちそうにないのですが、私なりに「多国語」自体を楽しんでいるので、それでいいかなと思っています。認知症防止にもなりますし・・・。

 (令和3年9月24日、記載)

 

f:id:masatahara:20210924072853j:plain