日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・つぶやき・・・

 いろいろ言っても、日本は、(地震や台風がしばしばありますが)とても住み易いと思います。
 まず、超、飛抜けて、日本は、(特殊の所を除けば)安全ですね。海外では、言い寄って来る人、まず、警戒しないといけませんから。治安だけでなく、乗り物にしても、食事にしても、安全ですね。
 次に、日本は、綺麗ですね。田舎の道を歩いても、ゴミが落ちていません。家の中も、靴を脱いで清潔です。トイレなんぞは、ウォシュレットがあり、超いいですね。街を歩いても、無料の紙を備えたトイレが、アチコチにあります。これは日本では、さほど騒がれませんが、海外では、ミラクルです。
 それに、日本人の心が魅力的ですね。相手の気持ちを常に思いやる、それを、小さい時から植え付けられていますね。海外の人は、仕事は罰だと考えます。老後は、のんびりとと思っている人が大半なのですが、日本人の場合、歳取って退職しても、何か社会の役に立とうとしています。そんな価値観の人が沢山います。こんな民族、他にありますか?
 今の日本、問題は確かにあります。教育、政治・行政、マスコミ、大いに問題があります。
 例えば、医療の面で言えば・・・→ワクチンのミスをちょっとでもすると、新聞で叩かれます。周産期死亡率、新生児死亡率、乳児死亡率では、北海道から沖縄まで、さほど差がない感じで、1億人以上の人口で、世界のトップレベルですよ。そんな国、他にありますか?健康寿命も、世界一ですよ!
 今の日本、格差がどんどん広がって、大変な家庭が多くなっていますが・・・取り敢えず・・・選挙の時は、義理・人情に惑わされることなく(変なしがらみを無視しして)、自分の頭で考えて、投票しましょう。
 今から日本は、確実に、国際化して行くと思われます。情報を上手く自分の頭で整理して、範囲を世界に向けると、日本人が活躍できる場所、多いのでは・・・?!

(写真は、オーストラリアのグラッドストーン市→ニュージーランドオークランド市→バングラデシュダッカ市で撮ったもの)