日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お城巡り・・・

f:id:masatahara:20201009084119j:plain


 お城巡りは、楽しいですね。
 今は、コロナ禍で、しばらく行けませんが・・・。
 私が行った中では、松本城、姫路城、熊本城(地震の前)、甲乙付けがたくて、超良かったです。熊本城、10回ほど(もっとかな)行っています。首里城(火傷の前)、松江城松山城大阪城名古屋城彦根城犬山城五稜郭、そして、二条城(数回)、もちろん、良かったですよ。島原城中津城広島城岡山城、(天守閣はなかったですが)金沢城も、良かったです。
 その内、会津若松城弘前城を見に行くつもりにしています。
 よく知らない状態で、憧れ続けていた方が、いいこと、ありますね。そんなお城もありましたが、やはり、日本の多くのお城、どれも、個性的な素晴らしい芸術作品ですね。
 延岡城跡、佐伯の城山(麓に、市立の茶室もあって)、続・日本のお城100選にも選ばれていて、もっと多くの人に、その素晴らしさを知って欲しいです。

*写真は、2010年4月6日、熊本城で撮ったものです。