日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(3)

  「退職後の独り言、紅葉」

 令和3年11月21日(日)、暑くも寒くもなく、いい天気で、家内とテクテク、歩きました。この日、歩いた歩数は、13.351歩。ちょっと歩き過ぎかな・・・?!
 自宅から「トキハインダストリー佐伯店」まで、往復しましたが、退職前は、この距離、とても遠いと感じていましたが、今は、さほどって感じになっています。
 これも、車を持たないお陰ですね。
 文明の利器、本当に、いいのかなあ・・・?!
 テレビ、考えるに、どこも、同じ様な内容が多く、何か、中身が希薄になっている感じがしないでもないですが・・・それに、知りたい情報は、手に入らなく、今は、インターネットの方が重宝って感じに思えますが・・・?!(新聞は、購読していません・・・)
 スマホも、上手に使わないと、中毒になったり、姿勢が悪くなったりして、危ないですね・・・私も、気を付けます。
 まあ、何事も、使う方がそれなりに賢くないと、いけませんね。
 太陽の光を浴びて、番匠川の川辺を歩くのって、気持ちいいですね。紅葉も、次第に色付いて、綺麗ですね。
 お金も要らなくて、お勧めですよ。

*写真は、令和3年11月22日の昼過ぎに、番匠川を見ながら、撮ったものです。

 (令和3年11月22日、記載)

 

f:id:masatahara:20211122074904j:plain