日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(29)

  「退職後の独り言、熱心」

 令和3年12月18日(土)の10:30から、ベトナム語初級講座の7回目がありました。9人が出席し、3人ずつ、3つのグループに分かれました。
 先生が、全員に、一人ずつ、尋ねて行きました。11種類の色のホワイトボードマーカーを1本ずつ持って、色をベトナム語で答えて行くのですが・・・皆、時々、ノートを見てる人もいることはいるのですが、大半が、見なくて、サッと答えていました。
 又、先生が、「名前は何ですか?」「何歳ですか?」「何処の国の人ですか?」などと質問すると、しっかりと、大半の人が答えていました。
 いやー、驚きました。皆、しっかりと講座に付いて行けていて、熱心ですね。
 今日は、それに、真っ直ぐに行く、右に曲がる、左に曲がるなど、道で尋ねる時の言い方を教わりました。
 病院、交番、信号などのベトナム語も、教わりました。語彙数も、どんどん多くなっています。が、皆に遅れまいと、一生懸命って感じです。
 この調子だと、12回が終わった時、継続を願う人が多くなりそうだなあ・・・?!(←そうなってくれると、ホント、いいんですけど!)

 (令和3年12月18日、記載)

 

f:id:masatahara:20211218173542j:plain