日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(7)

  「退職後の雑感、ベトナム語講座8回目」

 令和3年12月25日(土)10:30から「ベトナム語講座」8回目がありました。生徒さんは、いつもの半分でした。
 クリスマスのせいで、人数が少なかったので、一人当たりの会話回数は多く、先生から、何度も、質問されました。皆さん、それなりに上手く答えていました。好きな色は何ですか?どんな食べ物が好きですか?何処の国の人ですか?名前は?年齢は?数字?など、習った内容の復習を沢山しました。
 又、新しい単語や質問の仕方、これ、あれ、それなどの言い方を教わりました。
 尋ねられて、直ぐに答えるのって、難しいですね。まだ、慣れてないので・・・。
 ベトナムの文化も、いろいろと尋ねて、先生から説明してもらいました。乾杯での言葉、見合い結婚と恋愛結婚、どちらが多いか、クリスマスのことなど・・・。
 驚いたのは、亡くなった時、土葬で、一応、埋めて、その後、3年ぐらいして、掘り返して、骨をきれいに洗って(専門の業者さんがいて)、ちゃんとした所に移すとのことでした。インターネットで調べると、本当、その様にしっかりとありました。驚きでした。
 語学の勉強で面白いのは、語学だけでなく、それを通し、いろんな知らない文化を学べることですね。
 今回も、先生の話がはずんで、予定の正午を10分ほど、オーバーしてしまいました。
 この日は、ベトナム語の先生から、「メリークリスマス!」と言われ、オンライン英会話DMMのアフリカのケニアの先生からも、「メリークリスマス」と言われました。

*写真は、インドネシアのバリ島に行った時に摂った、「ケチャック・ダンス」です。

 (令和3年12月26日、記載)

 

f:id:masatahara:20211226081903j:plain