日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(10)

  「退職後の独り言、時間」

 1週間が直ぐに来る感じなっています。時間の経過は、昔も今も同じはずなのに、明らかに、感じ方が違うのです。
 小学校の時、遠足に皆で行くのが、とっても楽しみでした。1週間が待ち切れない感じで、1日1日を過ごしていました。それが、今は、木曜20時過ぎからのオンラインの中国語講座が来ると、エッ、もう1週間、経ったのって感じになっています。
 そうですね、72歳のお年寄りの1年間は、72分の1、3歳の子どもの1年間は、3分の1、その差は歴然としていますね。計算上は、24倍、早い?!
 ヒトの一生は短いが、長いとも言える、その間に何をするかだ・・・何て、言う人がいましたが・・・仕事を持って社会貢献したり、子育てしたりするのは、とても価値あることですね。周りに、いい雰囲気を醸し出しているケースも、高い価値がありますね。ヒトそれぞれに、価値観が違うでしょうから、中には、平凡に生きるだけで事足れりと思っている人もいてもいいとは、思いますが・・・。
 生きているだけで価値があると言う人もいます。そうですね、宇宙がどんなものか、今の人間には、サッパリ分からない中で、人間の様な生命体が誕生していること自体、凄い事なのですから・・・?!
 令和3年11月28日(日)の8時半頃、散歩をしていましたら、ドクターヘリが飛んでいました。写真は、その時に撮ったものです。月も一緒に写っています。
 後の写真は、その2日前、11月26日(金)に、偶然に、家内と歩いている時に、ドクターヘリが、屋上から飛び立つ前に撮ったものです。
 救急医療は、待ってくれませんね。関係者の皆さん、ご苦労様です。

 (令和3年11月29日、記載)

f:id:masatahara:20211129075944j:plain

f:id:masatahara:20211129075956j:plain