日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

やる気・・・

 個人の意見を尊重して、自分で決められる時代になったのはいいのですが・・・孤独死があったり、定年(後)離婚になったり、就職しても、正職員になれず、直ぐに辞めてしまうケースなど、それなりにいろいろと問題が出てきていますが・・・?!
 多くの企業が社員に求めている条件の3つとは、「コミュニケーション力」と「自主性」と「チャレンジ精神」とのことですが・・・技術は教えられても、やる気は教えられないとは、よく言われることですが・・・
 (ダニエル・ピンクのTEDの内容からの引用では)「やる気」は、「ムチ」と「アメ」では、殆ど効果なく、効果があるのは、次の3つとのことです。
 1、「自主性」・・・そうですね、自分からしようとすることが一番大切ですね。
 2、「成長」・・・そうですね、していることで、自分に自信がわき、また、成果が出ていると自覚すると、益々、やる気が出ますね。
 3、「目的」・・・そうですね、何の為にするのか、人それぞれでしょうが、それがはっきりしてないと頑張れませんね。
 ヒトが「幸せ」を感じるのは、「安心」と「愛情」の2つが必須です。孤独状態では、人は、ホントの幸せには、なれませんね。どんなにお金があっても(もちろん、ないよりもある方がいいですが)、どんなに名誉や地位があっても、ホントに愛情が感じ取れる境遇にないと、寂しいですね。
 年を取っても、目的を持って(出来れば、夢を持って)、自分のことは自分である程度まで出来る様にして、弱音を吐ける人も持って、自分の成長を日々(趣味などで)確認できる生き方がしたいものです。
 写真は、(ニューヨークに住んでいる)孫と、平成26年11月2日に、熊本で撮ったもの。(まあ、自分は成長しなくて、孫の成長を楽しみに生きている人もいますが・・・?!)