日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(9)

  「退職後のつぶやき、人生は大いなる暇つぶし」

 エジプトのピラミッド発掘で有名な「吉村作治」氏が、「人生は大いなる暇つぶ」と題して書かれていたのを見たことがありました。そのことが、自分の脳裏にずっと残っています・・・。
 そうだなあ、生まれてから今まで、何をしたらいいのか、いろいろ考えてきているけど・・・初めは周りから言われてすることが多かったけど・・・その内、しないといけないことだけは、しっかりとして・・・その内、自分のペースでする様になって・・・それをして行く内に、それにどんな意味があるのか何て考える様になって、悩むことになったけど・・・。
 自分しか出来ない、自分がしないと大変なことになると思うと、休めないし、いつまでも頑張らないといけない感じになりますが・・・その内、体壊して、それで、終わりってこともあります・・・!
 実際は、自分がいなくても、それなりに事が運んで行くこと、多いですね。自分がするから、他の人がしないってこともあります。物事は、永くそこで留まることはまずなく、それなりに動いて行くものですから・・・?!
 実際は、ドクターやナースの場合、有給休暇を完全に使い切るのはマレで、50歳を過ぎても当直している人、多いです。自治体病院でもこれだから、民間病院では、もっとしんどいと思われます・・・?!
 何でそんなに働くのか・・・日本人のそんな仕事中心の生き方を見て、アラブの人は、大いに疑問を抱くでしょう。家族を大切にし、友達と大いに語らい、今を充分に味わう、そんな生き方の方が、まともでは・・・?! (・・・←それを裏付けることとしてでしょうか、アラビア語の動詞には、完了形と未完了形と、大きく2つに分けられていますが・・・?!)
 吉村先生は、「お金はないが時間があるという”時間持ち”の方は、お金のかからない知識の為に時間を掛けませんか・・・」と呼びかけています。又、「外国では、盗難、紛失、予想も出来ないことに出くわすことがあります。トラブルは、避けるに越したことはありませんが、遭遇すればしたで、そうした事態を楽しむというか、割り切る余裕も欲しい。そうでないと、外国で暮らすということが土台難しい。今、生きていることが元々オマケなんだと思えば、腹をくだしたり、パスポートやチケットを失ったりするくらい、どうてことないはずなんですがねえ(笑)」と言われます。
 そうだなあ、人生は、大いなる暇つぶしか・・・?!

*写真は、ローマの「コロッセウム」での私。
http://www.youtube.com/watch?v=eZiaVrHfQfA

 (令和3年9月29日、少し修正して、再掲)

 

f:id:masatahara:20210929074805j:plain