日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(8)

  「退職後のつぶやき、モチベーション」

 大相撲9月場所、新横綱の「照ノ富士」が、千秋楽に勝って、13勝2敗で、見事、優勝しました。
 大関から序二段まで落ち、その時、相撲も諦めの心境だったのに、見事、カムバックして、横綱になり、そして、直ぐに優勝、よく頑張りましたね。大拍手を送りたいと思います。
 「照ノ富士」が、何か、モンゴルの人とは思えなく、身近な日本人に思えます。礼儀正しく、謙虚で、立派な日本人の心を持った横綱ですね。
 一昨日(令和3年9月26日)、テレビを見ていたら、お笑い芸人の人が、90日間の特訓で、ヴァイオリンで、「エトピリカ」を上手に弾いていました。イヤー、驚きましたね。人間って、真剣に頑張れば、ここまで出来るんですね・・・!
 1週間ほど前でしたが、テレビを見ていると、あるタレントの家族が、円周率500桁を覚えて、見事、100万円を手にしていました。これも、オ・ド・ロ・キ、でした。
 人間って、脳力を極限まで発揮すれば、かなりのことは、出来るんですね・・・。モチベーションが大切ですね。モチベーションも、いいモチベーションであるべきですね。
 真剣にしようと思う気持ち、続けようとする強い意志、無我の境地、他人の為に頑張る、いろんな条件で、いろんな事が成就するんですね。
 そうです、出来ない人は、「忙しいから」「歳だから」「頭悪いから」と言って、逃げます。時は今、今、直ぐに始めること、これが大切ですね。

*写真には、バックに、トルコ・ロシア・ウクライナなどに囲まれた「黒海」が見えます。2010/5/12~5/27の15泊、家内と一緒に、イスタンブールで、自由に、個人旅行をしました。今まで行った海外の中で、一番、面白い所って感じでした。

 (令和3年9月28日、記載)

f:id:masatahara:20210928073645j:plain