日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

意外な反応・・・?!

その1、元気そうな男の兄弟二人が外来に来ました。
 「男の子、二人で、お母さん、毎日闘いですね?」と言うと、
 「イエ、先生、一番手を取るのは、も一人の大きな男の子です!」
 
その2、保育園に行って、篠笛で(年2回の定期の)健診の前に、「アンパンマンの歌」などの演奏しました(前年同様に)。
 演奏の前に、篠笛を見せると、直ぐに、年長組のある男の子から、言われました、「又!」と。
 で、私落ち込んで、次の保育園では、今までしなかった「ハーモニカの演奏」をすることにしました。

その3、予防接種をする時、いろんなドラマがあります。私は、ちょっと大きな子だと、数を数えて打つことが多いのですが・・・。
 「3つ数えたら終わる、イチ・ニ・サン、直ぐ終わるから・・・」と言うと、母親から言われました。
 「ホラ、やっぱり。この子が、おじいちゃん先生だと、3で終わると言うんですよ。で、ここに来たがって来たんです、前の先生だと、10まで数えるんですよ・・・」と。
 時々、「1で終わって!」と子どもから言われていますが・・・。

その4、子どもを連れた中国人の夫婦が時間外に来ました。で、ちょっと中国語で言うと、「何で中国語を知っているの?どうして中国語を勉強しているの?・・・」と熱心に尋ねて来ましたが・・・。
 日本人って、英語以外の外国語は知らないと思われているみたいですが・・・?!
 私の場合、母親が外国の人だと、外来で、会話がそれなりに弾んで、楽しくなりますが・・・。