日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

10年後の自分・・・?!

 〇〇部長さんが、40名の3年生の看護学生全員に、一人ずつ、10年後の自分をイメージして、あるだろう姿を言ってもらったみたいですが・・・?!
 毎年、同じ質問をしているみたいですが、今年の3年生は、いつもと違って、具体的にはっきりと言う人が多かったとのことですが・・・その中には、卒後、もっと上の教育を受けて、〇〇で働いていると言う意見があったり、バリバリお金を稼いでいい生活をしている、バリバリ仕事をしていると言う意見がある中で・・・「田原先生の様に、仕事の合間に海外旅行をしている。」と言う人が結構いたみたいですが・・・自分の影響力、こんな所によく出ているのかなあと思って、少し、責任を感じましたが・・・・?!
 10年後と言えば、私の年齢は、75歳(今月の28日で満66歳になりますが)で、後期高齢者の仲間入りをしていて、健康上の問題が深刻となりますが・・・?!(←ピンピンコロリが望ましいと思っていますが・・・)
 10年後、今の様に仕事をまだ続けられている訳はなく・・・それでも、(要請があれば)看護学校の教育に関わったり、乳児健診や予防接種に時々関わったりしているのかも知れませんが・・・それと対照的に、キッパリと、医療や看護学校から離れて、他の事をしているかも知れません。
 今までしてきた趣味は、沢山あって、尻切れトンボの方が多いのですが・・・→
1、茶道(裏千家)・・・茶名を家元から頂いたのに、年に1回、地元の文化祭で参加する程度になっています。
2、篠笛(福原流)・・・家でも、吹いていますが、これは、結構、先々まで続けられそうですが・・・?!
3、和太鼓(盆踊り和太鼓を含む)・・・完全に練習不足です。機会があれば、練習したいのですが・・・。
4、書道・・・開業時、雅号(筑城)まで頂いて、教わっていましたが、今は、していません。
5、(観世流謡曲(仕舞を含む)・・・開業時、教わっていましたが、今は、していません。
6、太極拳(太極剣を含む)・・・開業時、教わっていましたが、今は、していません。
7、水墨画・・・開業時、教わっていましたが、今は、していません。
8、ヨーガ・・・開業時、インドの人から本格的なヨーガを教わっていましたが、今は、少しだけしています。
9、胡弓・・・胡弓買いました。独学でしようとしましたが、駄目でした。
10、ドラム・・・(大きな音がしない)ドラムだけ買いました。独学でしようとしましたが、駄目でした。
11、バイオリン・・・小学校低学年の時、ちょっとだけ習ってしていましたが、止めました。
12、ピアノ・・・中学の時、ちょっとだけ習ってしていましたが、止めました。
13、作曲・・・中学の時、自分なりの曲を創って弾いていましたが、NHKに出して、見事に落ちて、音楽には自分は才能がないと思って、医学の道に走ることにしました。
14、ギター・・・小学校高学年の時から高校まで、ちょっとちょっとしていて、止めました。
15、将棋・・・小学校高学年からよくしていましたが、今は、していません。
16、囲碁・・・中学校からよくしていましたが(大学の時も)、今は、していません。
17、本出版・・・2冊、「為になるかも知れない本」(非売品)を自費で出しましたが・・・。
18、ブログ記載・・・以前は毎日記載していましたが、今は、時々。
19、旅行・・・今は、よくする様になりました、海外へも。
20、語学・・・バッチリ、続けています。(50歳過ぎて、フランス語5級、ハングル5級、中国語準4級、ドイツ語4級に合格)
21、独りボランティア演奏活動(1時間)・・・まだ、続けています。
22、手品・・・次第にグレードアップ?!
23、折紙・・・海外の学校でよく紹介していましたが。
24、ハーモニカ・・・演奏の合間にしています。
25、スポーツ・・・中学でも大学でも、軟式テニス部でしたが、下手でした。開業時、バトミントンをしたり、卓球をしたり、ゴルフをしたりと、いろいろしましたが、続いていません。
26、サイクリング・・・佐伯では、よくしていましたが、今は、全くしていません。
27、夕方のウォーキング。(今年の胆石手術後、殆ど毎日、息子のギターと娘のバイオリンを聴きながら、楽しく続けています!)
28、山登り(時々家内としています)。
29、それと、毎日、血圧(朝と夕)と体重を測って、楽しんでいます。
30、(子どもに、お茶や盆踊り和太鼓などを)教えることは、診療以上に大好きです。(講演も、以前は、依頼がしばしばあって、よくしていたのですが、今は、全く依頼がありません・・・)

 勉強や仕事以外に、自分なりに好きな趣味があったので、どんなに苦しい時にも、何とかここまで乗り切れたのだと思っています(もちろん、多くの人の支えがありましたが)。10年後も、趣味を活かした人生をバッチリと送っていたいです。趣味人間、万歳!