日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

城 山・・・







 佐伯市の代名詞と言えば、それは、「(日の出がきれいに見える)海」でもなく、「(豊後水道で取れる美味しい)魚」でもなく、「(九州の河川で2番目にきれいと言われた)番匠川」でもなく、「(城山に住む)ムササビ」でもなく、やはり、「(国木田独歩の愛した)城山」だと思う。
 昨日の13時過ぎに、家内と一緒に、自宅からずっと歩いて城山に登った。
 頂上まで15分余で着いた。殆ど休むことなく一気に登った。登り切った時にも、さほど息が上がっていなかった。年毎に、自分の心臓が丈夫になっているのかな・・・?!
 頂上の登るまで、9人の人と出会った。皆、例外なく、挨拶を交わしてくれる。若い人は明らかに少ない。頂上に行くと、10人近くの人がいた。
 頂上で、アチコチの絶景の写真を撮った。自分の家を探すが、これが難題。以前は、自分の周りに家が殆どなかったので、以前探した時には(もう、20年位前になるのかなあ?)さほど難しいと感じていなかったが、今回は、かなり時間をさいて挑戦するが、難しい。
 視力のいい家内も探すが、最後まで探せなかった(家にある双眼鏡を持ってくるべきだった・・・←昔、天体望遠鏡を買ったが、結局、それは殆ど使わずに、双眼鏡でスターウァッチングをしていたけど・・・)。
 寒い中、半分諦めた感じになった時、(間違った所をそうだと思って)自分が見付けた感じになって、喜んで、その後直ぐに降りることになった。
 降りる時も、9人の人と出会った。夫婦で登っている人、駆け足しながら登っている人、杖をついて登っている人、いろいろ。
 それから、いつも行く老舗の喫茶店に行って、しばらく話し込んだ。息子さんが亡くなった猫の絵を描いていて、それが、素晴らしかった(絵の勉強をされている)。
 その後、夕食を摂ることになり、いつも行くお好み焼きの店が休みだったので、(時々利用している)中華料理店に行った。そこで改めて、デジカメで撮った写真を見て、自分の家だと思っていた家がそうでなかったことに気が付いた。が、その近くに自分の家がしっかりと撮れていた(ラッキー!)。
 まあ、こんなこともあるかな・・・?!
 いい運動になったし、頭の体操にもなったかな・・・?!