日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

孫台風1号と孫台風2号

 6月29日(金)、長女と長女の子ども二人(私の孫)の三人が、ニューヨークから日本に来ました。羽田空港では、私の次女夫婦が、出迎えました。二人が好きそうな、可愛い弁当を作って、持参して。
 6月30日(土)は、宮崎空港で、家内が迎えに行きました。私は、この日(6月30日)仕事で、後から追っかけて、佐伯の自宅で皆が集まることになっていたのですが、本物の台風のせいで、この日は、会えず。
 台風が思った以上に影響が大きく、延岡ー佐伯間が不通になり、家内と長女家族は、延岡駅から臨時のバスで、時間を掛けて、佐伯まで無事に辿り着きましたが、私は、南延岡まで行くも、この日は、断念しました。
 延岡市は、避難勧告が出ている所が多く、明日も、電車がどうなるのか、南延岡駅の駅員さんの話だと、はっきりしてないとのことでした。
 長女の上の子(女児、晴ハル)は、まだ、アメリカの小学生になっていないのですが(日本と違って、秋に入学)、日本では、既に、小学校の1年生になるので、7月2日(月)から3週間程、長女が通っていた(渡町台とまちだい)小学校に通うことになります。
 この娘が、私にとっては、正に佐伯の我が家に到来の孫台風1号で、アメリカだと、ハリケーンでなく、ハルケーンと言うとピッタリするのかな!ホント、ハルちゃん、動きが多くて、お喋り好きな、超元気な子です。
 で、長女の次女(照テル)は、まだ、やっと2歳と言ったところで、お喋り、まだまだですが、色の識別もしっかりと言え、お姉ちゃんの真似をして、大きな声を出して喜んでいる、正に私にとっては、このテルちゃん、片時も目の離せない孫台風2号って感じです。
 恐らく、今から数年間、この孫台風1号と孫台風2号が、この暑い時期、毎年、佐伯の我が家で迎えることになるかと思います。晴ちゃんと照ちゃん、名前からして、二人が到来すると、天気が好転して、晴れて、太陽が照る様になるのかな?(←その実績も、2〜3回ありかな?!)
 孫二人は、アメリカと違った異文化を経験して、いい体験になるだろうし、私たちも、孫の1年1年成長して行く姿を見るのは、とても楽しみです。(←以前から楽しみにしていた英会話を、今年から、バイリンガルの孫台風1号から、本格的に教わることが出来そうだなあ・・・?!)
 盆踊り太鼓、興味持ってくれるかなあ?音楽に合わせての踊り好きだし、ピアノも上手に弾いていたから、盆踊り太鼓、私も打ちたいと言い出すかも知れないなあ。
 お茶の道具に興味持ってくれるかなあ?やる気があれば、私の茶道具、全て、あげてもいいけどなあ・・・。
 横笛や手品は、今の所、私のするのを見てるだけだけど、その内、自分もしたいと言い出すかなあ?手品も、教えたいなあ。手先が器用みたいだから、上手に出来そうだなあ・・・。
 まあ、暑い夏、毎年、この孫台風1号と孫台風2号が来るかと思うと、余生、楽しく感じます。