日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

運動療法・・・

 退院した翌日(28日)に、手術で麻酔を掛けて頂いた(懇意にしている)ドクターから言われました・・・→「先生、動脈硬化があると思いますが・・・麻酔していると経験的にそれが分かるんですよ・・・血圧の変動が激しくて・・・」って感じで・・・。
 で、さっそく、その一言で、運動療法を積極的に始めました。そう言われれば、運動を本格的にしてきたこと、近頃、殆どなかったですね(M3ブログが閉じると言うことで、ブログのまとめの記載に一生懸命だったり、i-phone6+の虜にしばらくなったりしていましたが・・・)。
 で、具体的には、夕方、速足で30分以上は,歩くことにし、「万歩計」で毎日7.000歩を越えることを自分の目標に掲げました。(今は、検査上、コレステロールとか中性脂肪は、正常で、体重も、現在就寝前64.5Kgで、食事も、いつも注意しているので・・・後は、運動療法だけかな?!)
 散歩は、1月31日(土)からずっと続けていますが・・・まだ、今日は4日(水)ですが・・・?!
 入院中に血圧が異常に高いことに気が付き、退院翌日(28日)に、循環器内科を受診して、今までのACE阻害剤に、カルシウム拮抗剤10mgを朝1回追加することになりました。で、今、嬉しいことに、その血圧値がほぼ正常になっていますが・・・運動療法の効果が既に出ているのかな・・・?!
 睡眠時無呼吸の検査の結果が返って来て、判定は、「正常」で、睡眠時無呼吸症候群は、幸いにありませんでした。
 今回の「胆石」の手術のお陰で、上部消化管も下部消化管も、久し振りに内視鏡で検査をし、(心臓に関しても)トレッドミル負荷試験や心エコー検査もして、気になる検査は全部したって感じになりました(その前に、頭のMRI検査もしましたが・・・)。
 何事も、継続は力なりですね。「禍を転じて福となせ!」って感じですね。
*写真は、1月31日に、散歩の途中で撮ったもの。