日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話でジョージア語

f:id:masatahara:20201016081022j:plain


 令和2年10月14日(火)12:00~12:25、オンラインDMM英会話で、ジョージアの人と話をしました。時間が止まった感じでの充実した25分間でした。
 ジョージアは、以前は、グルジアと言われていました。相撲取りの「栃ノ心」(←優勝経験あり)がジョージアの出身です。北はロシアに、南は、トルコとアルメニアアゼルバイジャンに囲まれ、西に黒海があります。
 ジョージア出身の彼女は、日本にも、(東京、大阪、京都、北海道、沖縄など)何度か来ていて、又、旅行(山登り)が好きな人で、行った所で撮った写真を送ってくれました。
 私、DMMのオンライン英会話のレッスンにかなり慣れて来て、自分でも、上手に相手に紹介しているなあと思える様になりました。今回は、笛の演奏だけでなく、ユーチューブで、私の茶道と和太鼓の演奏を見せました。こんなこと、初めてと言われ、とても喜んでくれました。
 後半は、ジョージア語を教わりました(←どこにアクセントがあるのかをしっかりチェックして行きました)。私の準備の良さに驚いていて、こんなことは、今まで一度もなかったと言ってもらえました。
 ジョージアの文字は、大文字と小文字がないので、楽ですね。それに、文字の形が独特で、面白いですね。
 先生から指摘されなかったけど、ジョージア=sakartvelo の最後の0の字が違っていて、話が盛り上がって、後で、気が付きました。
 ところで、ジョージア語を、(71歳にもなって)何故、勉強するのって、彼女から聞かれました。自分でも正直よく分かりません。そこに山があるから登るって感じでしょうか。そんな山も、いろいろ個性があって、どの山も、頂上を目指す時の心境は、登山家と同じではないでしょうか?!もちろん、ジョージアの人と話せたのは、今回が、生まれて初めてでした。
(10月14日記載)

*写真は、ジョージア語のレッスン終了後に、ホワイトボードに書かれたものです。