日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独り立ち

f:id:masatahara:20200527081808j:plain


 長女が1歳になる前に、自分の足でしっかり立てた時、とても嬉しそうな顔をしていたのを、いつも思い出します。
 自分で難儀しながら、何とか、独りで出来る様になったと自覚できた時、それなりの喜びを感じます。もちろん、そうなるまでに、周りの助けもあってのことなのですが。
 今回、家をリフォームしました。外の壁が落ち、それを機会に、家の中もリフォームしました。ずっと作業状況を見ていたのですが、無駄がないですね、速いですね。二人でする時、何も言わなくても、相手の行動に合わせて、どんどん作業が進んで行きますね。
 内装屋さん、独りでしたが、凄かったですね。別の人で、床を張り替えたのですが、この人も、独りで、凄かったです。
 延岡から佐伯に荷物を運ぶ時に依頼したO会社の三人の運送屋さん、あっという間に運び、ホント、全く無駄がないって感じで、感動しました。で、そのリーダー(10年目)の人が、「この仕事、続かなくて、1ヵ月で辞める人、多いです・・・」と言われていました。
 体力、忍耐力、持続力、コミュニケーション力、そして、判断力が要りますね。
 先の装飾屋さんにしても、床を張り替えてもらった人にしても、自分なりの会社を作って、自分が社長で、独りで頑張っています。
 アメリカの有名なハーバード大学出身の優秀な人は、在学中に人脈を作って、卒後は、企業を立ち上げるとか。今の日本では、成績優秀な人は、公務員を目指す人が多い感じがしますが・・・?
 日本の教育は、上から与えられたものを上手にこなす能力を求めるって感じですが、それでは、自由が制約されて、個性的な生き方は、あまり望めない感じがしますが・・・。
 今回のコロナ禍の様に、今までにない事例に出逢った場合、ホントの能力が問われるのですが、さて、そんな能力が備わっていたのかどうか?!
 若い時には、目先のことにとらわれず、出来るだけ許される範囲で、失敗を沢山して、失敗をいい肥やしにして、太く逞しく成長していく方がいいと思うのですが・・・。

 クラーク博士の、「少年よ、大志を抱け!」ですね。