日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今からでも・・・

 残された人生で、やろうと思えば、出来るもの、まだまだ多いと思っています。
 出来ない人は、次の3つで言い訳する傾向にあるかと思います。
1、忙しいから
2、頭悪いから
3、歳だから
 1に関しては・・・→忙しいのは、皆、同じですね。することは、探せば、沢山あります。人それぞれ、その内容は違いますが・・・。モノを頼む時、忙しい人に頼めって先人の言葉があります。忙しい人は、暇がないので、直ぐにする傾向にあるのです。しない人は、いつまで経ってもしない傾向にあります。片付けると言って、永いこと片付けてない人、周りにいませんか?
 2に関して・・・頭悪いなんて、そんなこと、誰が正確に分かるのでしょうか。親や教師からそんなレッテルを張られたことがあるとしたら、ホント、おかしいですよね。で、多くの人が(ある節だと、9割以上が)、親からせっかく頂いた頭(特殊な潜在能力)を使わずに一生を終わるとのことですが?!
 3に関しては・・・→そんな人が若い時、どうでしたでしょうか?する人は、今しているし、今からは、今が一番若い訳ですから。人生、90歳の時代ですから?!
 1万時間を費やせば、その道のプロになれているとよく言われていますね。1日に3時間だと、10年間でそれに達します。1日に6時間だと、5年間ですね。仕事として、残業も入れて、1日9時間もしていると、3年間で一人前になります。
 よく言われることですが、初めの1年間は、未熟なので、教わって行動し、次の1年間は、何とか、独りで(時々アドバイスをもらいながら)出来る様になり、3年目となると、新入社員に教えるまでになれるケースが多いかと思います。と言うことは、1〜2年で辞めるとなると、本人にとっても、会社にとっても、未消化で、空回りって感じになりますね。「石の上にも3年」とは、よく言った言葉ですね。
 で、問題は、何をしたいか、何に生き甲斐を感じるかですね。生き甲斐を感じれば、力も出ますね。成果が上がれば、達成感を味わえば、もっともっと頑張りたくなりますね。

*写真は、イスタンブール→ローマです。

https://www.youtube.com/watch?v=vVcRGXzZfu8 
http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20171125/1511611863