日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年末・年始・・・




 平成29年12月31日の午後、41年前に結婚式を挙げた宮崎神宮に、家内と一緒に行きました。
 私の結婚式は、父の誕生日の4月18日でした。神様に、しっかりと、お礼を言いました。
 その後、新婚時代に住んだ西池アパートを探しましたが、どうしても、探し出せませんでした。他の建物になってしまったみたいですね。
 宿泊したホテルから神宮まで、往復、テクテク歩きました(片道、30分余)。
 出来ることなら、今後も、毎年、参るつもりでいますが、これが長く続けられることを祈っています。
 平成30年1月1日の午後、平和台公園に行きました。かって宮崎に、4年もいたのに、私は、一度も来てなかったです。平和公園、とても広いですね。
 いい天気に恵まれ、「平和の塔」が、一際高く、そびえ立っていました。平和って、とてもとても、有り難いですね。
 翌日の1月2日、日南線の電車に乗って、延岡駅から伊比井(いびい)駅まで行き、そこからバスで、鵜戸神宮まで行きました(延岡駅からバスで直接、行くべきでした・・・反省)。
 「鵜戸神宮」のお参りは、今回で2回目でしたが、40年も経っているので、殆ど忘れていました(1回目の時は、雨が降っていたみたいで、家内も、ウロ覚え)。
 「鵜戸神宮」、期待通り、良かったです!
 その後、無理して、そこからバスで、飫肥(おび)まで行って、そこを散策しました。
帰りは、飫肥駅から延岡駅まで、電車で帰りました。
 いつか、又、飫肥、じっくりと散策するつもりいます。
 この日も、雲一つない快晴で、さほど寒くなくて、幸いでした。
 数人でのグループでの海外からの人も多く、英語以外に、中国語、韓国語、タイ語インドネシア語(マレーシア語)が、宮崎市以外でも、アチコチで聞かれました。