日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

結婚43年目。

 昭和51年4月18日(4月18日は、亡き父の誕生日)、宮崎神宮で、私たちの結婚式を挙げました。その宮崎県で(県病→大学と)4年間過ごし、その後、郷里の佐伯の西田病院→たはら小児科医院開業と、郷里で約20年間過ごした後に、再び勤務医の道を選び、妻子と離れ離れ状態で、単身で福岡県大川市大分市戸次→上天草市と点々とし、昨年の(平成29年)6月から、郷里の佐伯に近い宮崎県の延岡市産婦人科病院で働いています。
 宮崎県内で又仕事をする何て、全く考えていなかったので、何か、運命的な縁を感じています。
 現在、勤務は、産婦人科病院なので、生直後と退院時に、新生児を診ています。小児科外来では、(常勤医が開業したので止む無く)平日の9時〜17時まで(但し、月と木の午後は、非常勤医が代診をして頂いていますが)と、第1・4・5土曜日の午前中に、仕事をしています。
 来月(5月)、満69歳になります。逆流性食道炎と高血圧と流行性角結膜炎の後遺症(角膜に傷が付いている)で、少しハンディーがありますが、今のところ、まだ、頑張れそうです・・・?!
 今後も、1カ月平均1回ペースで、老人施設での演奏も続け、又、多国語学習も、続けて行くつもりです。
 まあ、人生なんて、何が良かったのか、後になってみないと誰にも分かりませんね。仕事ばかりだと、せっかく生きてきたのだから、物足りない感じですね。
 思うに、仕事を全くせずに、55歳で、1年間、独りで海外生活をさせて頂いた家内に、感謝感謝です(その時、子ども3人の郵便局の学資保険を全て解約して、そのお金で行きましたが・・・)。
 又、ヨーロッパ中心に、旅行をしたいのですが・・・(今度は、家内と必ず一緒に)。
http://www.inoue-hp.jp/publics/index/11/