日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

生き方雑感・・・

 朝の3時過ぎ、勤務先の病院の前の通りを、殆ど毎日、光るタスキを掛けて、ゴミ拾いをしている高齢者の男性がいます。誰もいない様な時に、誰にも気付かれない様な感じで、黙々とそれをしています。それも、かなり前から。
 この人は夜だけですが、天草でも、早朝や夕方に、ゴミ拾いをしている人をよく見かけました。人知れず、黙々とそれをしている姿には、こちらも頭が下がります。(私たちは、天草で、よく、夕方に散歩していました。)
 病院でボランティア活動をしている人もいます。かって、東大の付属病院に行った時、ボランティアの人から、小児科病棟まで引率してもらいました。上天草総合病院でも、ボランティアの人がいて、活躍していました。
 ガン患者さんの外来で、がん患者さん自身が、ボランティア活動をしているケースも、知っています。
 ボランティア活動をしている人、多くのケースで、目が輝いて、笑顔があり、元気ですね。
 そうなんです、人間って、他人の為に頑張ると、免疫力が上がるのです。人間って、他人の為に役に立たなくなると、元気がなくなるのです。
 動物は、繁殖能力が無くなると、その多くは、死んでしまいます。魚も同じで、鮭など、産卵すると、死んでしまいますね。
 女性は、歳を取っても、家事や孫の世話などで、することがありますが、男性の場合は、特に、企業戦士で、地域のことや家庭のことは何もしてこなかった男性の場合は、仕事がなくなると、別人って感じになって、ガクッときていることが多いですね。統計上は、老後の生活が経済的に安定している感じの国家公務員が、一番認知症が多いそうですが・・・?!
 退職する前から、退職後どうするのか、計画を立てて、現役の時から、それなりの準備をしておくことが大切ではないでしょうか。会社は、何もしてくれませんから。退職後、いきなり地域デビューなど、出来ませんから。
 スマホで全世界がつながっている21世紀です。スマホで、いろんな情報が直ぐに入ります。上手く情報を得て、それを上手に生かして、その人なりに社会貢献出来るといいですね。

*写真は、天草市にあるアレグリアホテルです。