日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

まつりのべおか

 7月20日(金)の20時半過ぎの電車で佐伯に帰り、翌日(21日)、又、延岡に戻ってきました(22日、当番医なので)。
 21日の昼、次女夫婦と一緒に昼食を摂り、長女の(レンタカーの)車で、延岡に戻りました。掛かった時間、1時間と5〜10分でした。高速道路が無料で使えるので、幸いです。速度も、80K程出せるので。長女が言うには、日本の場合、田舎に行くほど道路が狭くなって怖いと。アメリカでは、田舎程、道路が広いとのこと。高速では、スピードも100K以上とのこと。アメリカでの日本人、スピードが速過ぎるのが怖くて、高速道路を利用しなくて、普通の道路を利用しているとのこと。
 この佐伯ー延岡間の高速道路の利用者、土曜の午後と言うのに、あまり多くない感じですが・・・?!
 「まつりのべおか」一度、見学したいと思っていたので、アパートに着いてから、タクシーで、市役所周辺の会場に行きました。人が多く、太鼓演奏がありました。佐伯の「鶴岡八幡太鼓」が上手に演奏していました。
 太鼓演奏、全部見ることなく、「ばんば総踊り」が、19:50過ぎに始まりました。太鼓を同時に打っていました。子どもも大人もお年寄りも。踊りても多くて、(凄く暑いことなく)良かったのですが、雨が降ってきて、傘を持ってくなく、20時半過ぎに、そこを後にしました。
 で、それから大問題で、帰るのに、タクシーが全く確保出来ず、何と、会場からアパートまで、1時間もの間、雨の中、濡れながら、トボトボと歩いて帰りました。
 6歳の子は、ずっと歩き、脚が痛いと言って、カットバンを貼っていました。2歳の子は、時々、歩いていましたが、長女が抱っこして、大変でした。汗びっしょりで、疲れ切って、5人が、アパートに無事着きました。
 久しぶりに、満足のいく、いい運動をしたと後で思い、結果的には、いい思い出が出来ました。
 来週の延岡での花火大会は、1万発とのことですが・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=11z43eUaBsM(←ばんば踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=jV-Em0b7w7k(←ばんば踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=sBPm6Mo04wo(←鶴岡八幡太鼓)