日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

報道とのズレ・・・

 「熊本地震」、次第に余震の回数が減少しつつある様ですが・・・。
 気象庁の発表では、熊本・大分の地域だけに限れば、
・5月22日(日)・・・震度1が9回、震度2が2回、震度3が1回、総計12回。
・5月23日(月)・・・震度1が8回、震度2が1回、震度3が1回、総計10回。
・5月24日(火)…震度1が7回、震度2が0回、震度3が1回、総計8回。
・5月25日(水)・・・震度1が7回、震度2が2回、総計9回。
・5月26日(木)・・・震度1が2回、震度2が1回。(但し、9:00まで)
 4月14日から続いているので、この調子だと、数カ月はありそうですが・・・はっきりしたことは、誰にも分らない感じですが・・・?!
 前は、震度1は、画面に出てこなかったんですが、今は、毎回出てきます。震度3になると、大きく報道される感じです。地震報道って、却って、不安を煽られる感じになっていますが・・・?!
 舛添さんも、非を認めて直ぐに辞任するのかなと思っていましたが・・・時間が経過すればする程、評価が益々下がると思うのですが・・・?!
 北朝鮮、核実験しません・・・いいことです・・・問題が複雑ですが、北朝鮮の多くの民衆の感覚は、まともではと私は思っているのですが・・・。
 アメリカの大統領オバマさんが、広島を訪問します。とてもいいことだと思います。
 彼に、広島に来て、現実を見て欲しいと言う人は、とても多いのですが・・・誤まって欲しいと思う人の割合は、そこまでは思わない人の割合よりも少ないんですね。日本人って、いつまでも根深い争い事、嫌なんですね、許す気持ちがあり、寛容なんですね。
 真珠湾攻撃をした人(パイロット、今は故人となられていますが・・・)と一緒に、ホノルルに行きましたが(私の故郷佐伯市は、ホノルル市とは、友情都市の関係になっていて、その調印式の時に、私も参加して、調印の前に、篠笛でさくらと荒城の月を演奏しましたが・・・)、その元パイロットの人が言われていましたが(その親族からの話ですが)、「昔の敵だから、行けば、どんな仕打ちを受けるか分からない、殺されるんじゃないか・・・」って感じで、ホントに行く前にとても心配していたそうですが・・・(←全く、そんなことはなく、大歓迎して頂けましたよ)。
 しかし、現実には、全く逆なのです。あの当時、日本に投下された無差別の核と違って、今は、日本の真珠湾攻撃は、民間を全く狙ってなく、ピンポイントで、実に素晴らしかったとの称賛が、現地の人からされる様にもなっているのです。
 私も、バングラデシュの首都のダッカに行った時、多くの人から尋ねられました、「日本って、核を落とされているの、何故、アメリカを嫌っていないの?何故、何故?ホントにアメリカ、嫌っていないの?」って感じで。

http://blog.goo.ne.jp/221414/e/d0ac1295b34943c666c1f129f453b69f