日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

先がよく見えない・・・

 この先、余震がどうなるのか、先がまだよく見えない感じです・・・。
 5月1日、2日、3日と、回数が減少している様に思っていたのですが、昨日(4日)の19:20と22:24に、震度4が、熊本地方でありました。
 また、今日(5日)は、朝10:40に、震度4が阿蘇地方であり、M4.9で、広範囲に及んでいますし、回数も多い感じがしています。
 震度1でも、体に感じると、とても不安になります。早くこの不安から脱出したい気持ちで一杯です。
 地球の構造は、中心に核があって、その周りをマントル(核をマントの様に覆う意味?)があります。簡単に言えば、地球は、核とマントルの2つが大部分で、わずか1.6%だけの表面の薄い所が、地球の地殻となっています。地殻の厚さは、海面では、6Kmぐらいしかなく、陸地では、それよりも厚くなっています。
 現実に、薄い地殻と、大気の内の表面のほんの一部に、我々人間は、多くの国に分かれて住んでいます。マントルは、常に動き、その上に乗っている地殻も、当然、常に影響を受けています。

https://www.youtube.com/watch?v=c9lSxjenuX4(←青山繁晴さんの意見です)