日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・地震情報・・・

 体に感じる余震がまだ続いています。いつになったら、終わるのやら・・・まあ、終わっても、地球の歴史から見れば、又、あるのでしょうが・・・。
 「富士山はいつ噴火しますか?」との質問に、「直ぐですよ・・・」と答えた場合、46億年経過している地球の歴史から見れば、直ぐでしょうが、人間の営みの時間で言えば、明日の可能性は、極めて低いとなりますね。
 ど素人の考えだと・・・→ひずみが取れたので、しばらくは、大きな地震は、起きにくいでしょうが、年に1cmずっているとのことで、いつかは、又、起きる可能性の方が大ですね。その時には、私はいなくて、私の孫の時代になっているかも知れませんが・・・?!
 収束しているのかどうか、誰にも、特に今回の場合は、活断層が複雑に絡んでいるので、明解な回答が出来ない感じです。そこまで、地震学は進んでいないのですから、仕方ありませんが・・・。
 震源地が、熊本地方と阿蘇地方と大分中部の3か所を中心に起きています。

 M3以上を、熊本地方だけに絞って見てみると・・・→

5月1日
・02時30分頃 M3.9

4月30日
・03時59分頃  M3.7

4月29日
・23時27分頃 M3.9
・13時41分頃 M4.0
・04時25分頃 M3.4

4月28日
・12時56分頃 M3.6
・08時29分頃 M3.5
・02時38分頃 M4.1
・00時21分頃 M3.4

04月27
・07時07分頃 M3.5

04月26日
・21時50分頃 M3.8
・16時21分頃 M3.0
・03時42分頃 M3.8
・00時33分頃 M3.3

 これだけでは、はっきりとは、まだ、いつ収束するのかなんて、何とも言えない感じですが・・・余震数としては、減少傾向にある様ですが・・・。(今回、有明海や天草・芦北でも、起きているので、それも、気になりますが・・・)

http://toyokeizai.net/articles/-/115836