日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人間の価値・・・

 ある例ですが・・・ある土曜日に、天草市本渡でプロ集団の太鼓演奏があり、前々からそのチケットを買って、それを自分だけ見に行くことになっていたとする。しかし、ちょうどこの日、家内の兄弟が熊本市に集まれると言うことになり、チケットを他の人にあげて、数年振りの再会をすることになったとする。しかし、その日の午後、熊本市へ出発しようとした時、産科の先生から前置胎盤で急に緊急の帝王切開となったのでと頼まれてしまったとする(実際に、当院でも、深夜0時過ぎに、前置胎盤による胎盤早期剥離で、緊急の帝王切開となって、かろうじて母子共に救命したことがありましたが・・・)。で、仕方なく、帝王切開に付き、熊本市行きを断念することとなる。
 これは、あくまでも例えですが、こんなことは、今まで沢山経験してきています。太鼓の演奏何て、今まで何度も見ているので、見れなくても、そんなに悔やみません。親族の再会にしても、又の機会がある訳で、何とかなります。しかし、緊急の帝王切開となりますと、直ぐに替わりのドクターが見つかる訳でなく、緊急なので、直ぐにそちらを優先するしかありません。
 そんな時、代わりに仕事を頼める人がいれば、その人に事情を言って、予定通りに出来ますが、自分しかいないとなると、自分が頑張るしかありません。田舎の病院で、小児科医が自分独りとなると、尚更です。
 かって、子どもが小さかった頃、子どもと約束していたり、家族で食事をする予定だったことが、仕事で、何度も中断したことがあり、家族の信頼は、殆どゼロに近かったけど・・・?!
 多くの父親は、仕事≧家庭≧自分の順に優先していることが多いと思います。いや、今では、バリバリ仕事をしている女性にも、そんなことが多くなっているかと思いますが・・・。
 ソウル大学の生活科学部のキム・ナンド教授は、そこでの講演の中で、「人間の価値」に付いて・・・→人間の価値は、人との関係から生まれ、次の3つのことがあると言われていました。

 1、愛する人がいて、愛してくれる人がいる
 2、世の中を良くしようとする人
 3、昨日より成長する自分
 
 とても意味深い内容だと思います。