日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本人の特殊性・・・?!

 新しい国立競技場の建設、振り出しに戻ってしまいましたが・・・。
 で、責任の所在がはっきりしてなく、誰も責任を取ろうとしない感じで、既に、お金がそれなりに払われていて・・・日本って、いつもこんな感じになるのかなあ・・・?!
 太古の昔、アフリカから争いの厭な人が逃げて来て、行き着いた所が日本。日本の東は、広い広い太平洋で、そこから先には、飛行機や船を使わない限り、行けない。
 日本人のDNAには、争いを嫌う思いが強く入れ込まれているのかなあ・・・?!

 次のブラック・ジョークがありますが(少し私なりに変えていますが・・・)・・・→
1、中国人が、「日本は、海域を侵犯しても、本気で攻めて来そうにないなあ・・・何故かなあ?」と。
2、韓国人が、「日本は、竹島を占領しても、武力で奪い返そうって感じに思えないけど・・・何故かなあ?」と。
3、そんな問答の中で、北朝鮮人が、言いました、「そんな日本でも、原爆を1つでも落とせば、黙っていないだろう。自衛隊が攻めてくるかなあ・・・手続きが面倒で、アメリカが肩代わりするまで、待っていそうだなあ?」と。
4、すると、アメリカ人が言いました、「もう、既に、日本には、2つ原爆落としてるけど、何も言ってこない感じで・・・今は、近隣諸国以上に、仲良くしているよ・・・」と。

 そうですね、バングラデシュに行った時、不思議そうな顔で、「日本人は、アメリカ人をどう思っているのか?本当にアメリカを恨んでいないのか?何故、仲良くできるのか?」何て質問を、何人もの人からされたけど・・・!!
 日本に来ていたアメリカ人から言われました、(そのアメリカ人の両親がアメリカでテレビを見ていて)「(日本が大震災の時)被災地の状況が出ていたけど、そこでのインタビューで、日本人がニコニコしていたから、大したことないんだね・・・」と言われたとのことでしたが・・・。
 そうですね、日本では、見舞いに行っても、入院を抱えた家族は、見舞いに来た人に、心配掛けないようにと、笑顔をしていることが多い感じですね・・・。
 海外で、観光に来ている日本人が現地の人に付きまとわれているのを沢山見てきましたが・・・そんな時、日本人、笑顔で対応していますが、これが大きな誤解の元ですね。
 海外の人を相手にする時には、厭な時は、厭な顔をはっきりと示すことが大切ではないでしょうか・・・?!