日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

震度5強・・・

 佐伯市地震がありました。震度5強でした。今から1週間、余震に注意とのことですが・・・。又、今朝、天草市で、大雨予想で、避難準備がありましたが・・・上天草市では、まだですが・・・(その内)?!
 今朝(7月13日)の3時前に、携帯がけたたましく鳴って、しっかり起こされました。この出来事、久し振りでした。災害は、忘れたことにやって来る何て言い方、ありますが・・・火山国の日本、プレートの重なりの多い日本、台風の進路によくなる日本、正に、自然の絶対なる力を体で直に感じない訳にはいきませんね。
 日本では、自然の中の一部として人間が生きているって感じで、決して、この世の中、人間中心ではないと思い知らされます。自然の前では、人間は、無力に等しい。
 それが、欧米では、自然をも人間が凌駕出来るって感じになっていますが、やはり、人間は、もっと謙虚になるべきだと思います。
 (自分も死んでしまうので)使えない核兵器を持っている人間、(人殺しの)武器を売って金もうけしている先進国、自分の都合のいい様に宗教を解釈して、非人道的な事をしているグループ、皆がしているから私もって感じで、(おかしいとは思いながらも)周りの風潮に流されている人達、これでは、何時まで経っても、争いは、絶えないですね。
 アメリカの軍事費の半分を世界の貧困に使えば、世界から貧困はなくなるとのことですが・・・?!(←世界の争いの大きな原因に、貧困の問題は、実に大きいですね!!)