日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都水族館・・・

 平成26年11月20日(木)、京都2日目は、「京都水族館」に行きました。「京都水族館」、京都駅の近くで、まだ、出来て2年程しか経過してなく、大したことないのかなと思っていましたが・・・良かったです!
 そこでの「イルカシヨー」を家内と長女と長女の娘(私の孫)と次女の5人で見ました。孫、大喜びでした。イルカが、人がいない中でいろんな風に遊んでいるのを見て、イルカのイメージが完全に変わりました。イルカって、知能が高いって感じですね・・・。
 見学人の子どもさんが沢山いました。「オオサンショウウオ」の超大きな縫いぐるみが売られているのには、ビックリしました。
 その後、「すざくゆめ広場」で(孫が)遊んだり、「朱雀の庭」や「いのちの森」を散策しました。京都のど真ん中にこんな感じの森がある何て、いいですね。その敷地内にあるレストランで食事を摂りました。
 「京都水族館」を中心としたこの広い一帯、子どもと一緒に、1日、ゆっくりと楽しく遊べるいい所ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=75acAZTMJY0(←オオサンショウウオ
https://www.youtube.com/watch?v=NS2dokfLZeY(←イルカが勝手に遊んでいます!)