日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都動物園・・・

 平成26年11月21日(金)、孫を入れて5人で「京都動物園」に行きました。
 工事中で、来年の夏に完成予定になっていました。ゾウを見れなくて、ちょっと残念でしたが・・・良かったです!
 前日、京都水族館に行って、イルカが、勝手に水から上がって、いろんな回転をして、それが常に同じでなく、いろんな仕方で遊んいるのを見て、凄いなと思いましたが・・・。
 動物園でも、それなりにいろんな面白いことがありました。
 ゴリラのオスが、人間を見て、いろんなポーズをとってくれて、それを人間が面白がって見ていて、それをゴリラが見て、楽しんでいることが分かりました。
 これって、赤ちゃんが何故笑うのかと言うのと似ているなと思いました。赤ちゃん、赤ちゃんが笑うと大人が反応するので、それを面白がって、笑っているんですよね。ゴリラも、いろんなポーズをとると、人間が面白がって笑うので、それを面白がって、いろんなポーズをとっているんですね。
 つまり、大人の人間が、笑われているんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=iFlNA47paJo
https://www.youtube.com/watch?v=TXbgVXNLWI0
https://www.youtube.com/watch?v=PUUfh8HBKIY