日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

祖父母業?!

 孫が、いろんなことに挑戦している。そして、出来ると、とても嬉しそうだ。凄いね・凄いねと周りから言われることがいいみたいだが・・・で、相手にしてないと、「見て!見て!」と言って、称賛を求めて来る。こんな感じで、子どもって、上手く学習して行くのかなあ・・・?!
 ブロックで形を造る時、わざと、違ってみせて、大人の反応を見ている。かなり、知恵達者だなあ・・・?!小さな子どもは、大人の反応をとても面白がっているとか・・・(←大人が子どもから遊ばれているんですね?!)。
 あっと言う間に、2泊3日の長女と孫との行動が終わりました。家内は、まだ、ピッタリと一緒になって行動していますが・・・ちょっと小さな声で家内が私にこう言いましたが・・・→「朝から晩まで真剣に久し振りにタップリ働いた感じ、それに、残業も遅くまで加わって・・・」と。
 家内は、「たはら小児科医院」開業の時も、事務を手伝ったり、(栄養士の資格があるので)乳児健診の時に、栄養を指導をしていたりして・・・家に帰っても、夜遅くまで仕事をしていたことがあって、それなりに、忙しかったみたいですが・・・今回ほどではなかったかな・・・?!
 中国では、祖父母が孫を見るのは当然って感じで・・・一方、アメリカでは、子どもだけ独りにするのはご法度で、それだけで逮捕され、ましてや、お仕置きで外に子どもを出して泣かしたりしておくと、周りの人が警察に連絡して、親が即逮捕ってことになるみたいですが・・・日本では、かって親がする子育ても立派な仕事で、「親業」と言うべきだとも言われていましたが・・・祖父母業って言葉、あるのかなあ・・・?!

平成26年11月2日
https://www.youtube.com/watch?v=osQfzCddnIo(←数字に挑戦)
平成26年11月3日
https://www.youtube.com/watch?v=7AGAqfE4c30(←熟想パズルに挑戦)
https://www.youtube.com/watch?v=KNy--YFwh2w(←文字に挑戦)