日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・老後の生き方・・・

 厚労省の9月12日の発表では、100歳以上の高齢者が、過去最高の5万8820人とのことで、毎年、確実に増加しています・・・その内、女性が87.1%です。
 マスコミ報道では、都道府県別の差を問題にしていますが・・・100歳以上も、平均寿命も、健康寿命も、さほど差がないと私は思っているのですが・・・?!(10万人当たりの100歳以上、1位の島根が90.17人、最低の埼玉が26.88人となってはいますが、それには、いろんな要因があって・・・又、平均寿命や健康寿命ではそんなに差がない訳で・・・)
 健康寿命を如何にして伸ばすか(医療費も軽減できるし)と言うことで、行政もいろいろと試行錯誤している様ですが・・・。
 現在80歳の「中村メイ子」さんが、9月13日の朝のNHKに出演して・・・「私は、2歳半から出演していて、23歳で結婚して、子育ても普通にして、仕事も続けて、忙しい時は、1日睡眠時間2時間半で、今も、タレント業しているけど、どこも悪くない・・・これは、私の明るさからでしょうか、悩まないし、ケセラセラで生きていますから・・・」って感じで言われていましたが・・・納得出来る感じですね。
 そうなんです、「運動」と「栄養」以外に、老後に大切なのは、「社会参加」なんですね。いつまでも、社会とかかわりを持つことが大切だと思います。
 それは、イスタンブールに行った時に、簡単な体重計だけを持って商売しているお年寄りの男性(結構いましたよ)、人通りの多い階段で(日本では無料で配っているものと全く同じスタイルの)テッィシュペーパーを売っているお年寄りの女性を見て、そう感じました。生きるって、こんなことだと!
 人間は、ヒトの間にいてこそ、人間ですね。この世に生を受けたからには、それぞれがその人なりの社会での役割があるはずです。退職した後の男性の半分近くが(←日本人の場合は)、まだ、何からの形で社会に役立ちたいと思っているのです。(お金と関係なく)その受け皿を行政も取り組むべきですね。
 理想的には、先々は、「ピンコロ人生」がいいのでしょうが・・・人それぞれ、いろんな人生観があるでしょうが・・・私も、末永く人の役に立ちたい気持ちで一杯ですが・・・。
 今日(13日、土曜日)の午前中は、3人患者さんが来ました。二人は発熱で、最後の一人は、9日の朝からずっと高熱があって、やっと熱が下がった後に沢山発疹が出て来院しました。(←突発性発疹症では、その多くは、3日間の高熱ですが、それ以上高熱が続くこともありますね・・・)
 今日の午後から、家内と一緒に、天草市の本渡に行って、眼鏡を買い直したり、映画を見たりして、息抜きをするつもりです・・・。 


http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120626/1(←健康寿命
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130525/1(←健康寿命
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20140908/1(←老後の生き方)