日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

想 定・・・

 静岡県駿河湾から九州東方沖までの約700Kmに渡って続く深さ約4000mの海底のくぼみ(トラフ)が「南海トラフ」、ここは、海のプレートが陸のプレートに沈み込む境界にあたり、このトラフ沿いで地震が連動して巨大地震となると、最悪32万人が亡くなる・・・との想定が国の2つの有識者会議により、発表されました。
 2003年の被害想定では、死者は、2万5000人でしたが・・・(←数が、かなり違いますね!)。直ぐに非難したり建物の耐震化を進めたりすれば、最悪32万人も6万1000人まで減少できるとの試算も出していますが・・・。
 日本は、元々、昔から自然災害がとても多い国です。海外の人から言われたことがありますが・・・「地震がよく起きる中で、よく、平気で暮らせますね・・・」と。まあ、何でも、確率の問題と思っているのですが・・・?!オーストラリアから来日していた人が、(佐伯での)地震を経験し、その時、家から飛び出して、しばらくパニック状態になっていましたが・・・?!
 32万人の数は、最悪の場合であって、実際は、そうでない事が多いと思うのですが・・・しかし、それよりも、確実に被害をなくすことが可能なのは、原発事故ではないでしょうか・・・福島原発事故の二の舞いは、したくないですね!
 経済優先の考えがまだまだ日本では支配的ですが・・・既にどう生きるべきかを真剣に考える時期に来ていると思います・・・日本の場合、まだまだ、医療や治安や飢えなどにとても恵まれているのに、日本人の幸せ感は、とても低いですね←これが大きな問題ですね。
 今や、グローバル世界です。自国の事だけを考えて生きられる時代ではないのです。海外との交流も、しようと思えば、直ぐにでも出来る時代になっているのです。そんな中で、時期を同じくして、日本は、北朝鮮と韓国と中国とで、残暑まだ厳しい中、熱い交渉が行われています。韓国も中国も、領土問題が主ですが、北朝鮮とは、領土問題はなく、韓国・中国と違って、少し、前向きの状態と思われますが・・・。3つが同時に起きている所がポイントと思っています。北朝鮮と日本との改善が、韓国や中国との交渉にも、いい影響を与えることを期待しているのですが・・・。
 ところで、「横田めぐみ」さんがもしも生存していた場合(生きていることを強く願っているのですが・・・)、金正恩体制の北朝鮮を今以上に叱責しないで欲しいと思っているのですが・・・海賊行為や拉致を北朝鮮が認めた時、日本側は、北朝鮮の思いとはまるっきり反対に、北朝鮮を罵倒しましたが・・・北朝鮮を今以上に叱責しない様にと祈るのは、日本では、私の様な少数派でしょうか・・・?!