日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

8年前の人生観・・・

 8年前(2018年9月1日)、どんな内容をブログで書いていたのか、調べてみると、「人生観・・・」と題して、以下の内容でした。→

 もう、この歳になると、人生観も少し変化してきているかな・・・先も、短いだろうし?!(少なくとも、今まで生きてきた程、この先、生きれないし・・・)
 いろんなことにイライラすること、自分の為にも、他人の為にも、得策でないなあ・・・?!
 天草に来る時、大分駅内のトイレに行った。そこにある掲示板を見て、いい感じになった。こんな感じだと、汚くしている人がもしもいたとしても、きれいにしないといけないなあとすんなりいい感じで受け入れるんじゃないのかなあ。
 世の中、不景気って感じで落ち込んでいますが、円だけは、何故か、高いですね。
 海外の人にとっては、日本の安全、食事、医療、ハイテク、自動車、自然、その他もろもろ、それに、日本人自体が、ウリになるのです。
 日本人、もっと自信を持っていいと思いますけど。日本人同士だけでなく、海外の人とも仲良く力を合わせて行けば、将来は明るいと思いますけど・・・。
 それにしても、昨日、スカイプで佐伯の人間と話したけど・・・インターネットは、確実に今から世の中を変えて行くでしょう・・・!

 8年後の今見ると、あまり今と心境、変わっていない感じがします・・・?!
 予想通り、インターネット、世の中にどんどん浸透していますね。そんな中で、他の国々の人とも、もっともっと、仲良くなって、日本のいい所を世界平和に役立てて行ければいいですね。
 トイレで見たこの内容、上から目線でなくて、こんな感じで言われると、気を付けようと、快く思いますね。
 「知足の精神」大切だと思います。自分もそれでいい気持ちになりますから。