日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老岳山頂・・・


 平成26年1月5日(日)の午後、熊本県天草市有明町にある「老岳(おいだけ)山頂」に、(殆ど天草の山を制覇している)F先生から自動車で、O先生と一緒に連れて行ってもらいました。
 「老岳(おいだけ)」は、天草では、3番目に高い山(586m)です。山頂にある「老岳展望所」からは、360度見渡せ、いい眺めでした。
 この日は、PM2.5の関係でしょうか、遠方が少しかすんで見えましたが・・・菜の花畑の黄色が際立って見えました。そんな中で、F先生が「O先生、ここで一句・・・」と催促すると、O先生、ちょっと考えた後、直ぐに俳句が出ました・・・→「老岳や 眼下に望む 菜の畑」と詠みました。
 直ぐに一句が出るところが凄いですね!私も挑戦しましたが、何せ、俳句何て殆ど基礎が出来てないので、かなり考え込んでも出来ず、諦めましたが・・。
 行くまでに、道路が立派に長い距離、整備されていました。それにしても、車も人も、少ないですね・・・もったいない観光資源だと思いますが・・・。
 帰りに、「老岳神社」に参り、姫戸町にある「姫石神社」にも参りました。
 平成26年、3人共、平安でありますように・・・(合掌)。

*写真は、老岳山頂→老岳神社→姫石神社。

http://www.youtube.com/watch?v=NVBf5sn_U6A(その1)
http://www.youtube.com/watch?v=aEU9veMYreo(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=rgogdM2DA5U(その3)
http://www.youtube.com/watch?v=WsKEhKO-Y_s(その4)
http://www.youtube.com/watch?v=7xXr7icTqvA(その5)

http://www.t-island.jp/p/spot/detail/27(老岳山頂)