日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

たわけ者・・・

 7月6日(土)の「朝日新聞」の「悩みのるつぼ」で、以下の様な内容がありましたが・・・。
 「50代の女性で、・・・結婚生活25年、子どもがいて・・・職場の男性が好きになってしまったので・・・」との悩みで、「彼は30代の男性で、既婚者、彼は気が付いていないみたいですが、彼のお陰でルンルン気分になっている・・・今の夫とは、随分前から家庭としての役割を果たすだけになっている・・・私はこんな感じで、恋をしていいのでしょうか・・・」との悩みでした。
 それに対して、「美輪明宏」さんは、・・・→
 「たわけ者、恥知らず!50歳も過ぎて何寝言みたいなことをまだ言っているのですか!」って感じで返答されていましたが・・・(←今の旦那さんに対する感謝の念が全くない、せいぜい、年下の既婚者の男性には、悟られずに片思いだけの常識ある大人の恋をしなさい・・・って感じの返答になっていましたが・・・?!)。
 人間は、20代よりも30代、30代よりも40代、40代よりも50代と、年齢に応じた自覚が必要だと思います。いつまでも買い物ねだりの精神では、いけませんね。
 今では、不良少年だけでなく、不良成人、不良中年、不良老人もいて、人を平気で騙したり、人のモノを盗んだりするケースもありますが・・・それでは、いつまで経っても、他人を不幸にする以上に、本人も、幸せになれませんね・・・。
 まず、家族に感謝し、親族に感謝し、友達に感謝し、地域に感謝し、多くの人に感謝し、今までのいろんな経験を活かして、人間、日々、成長して行かないといけませんね。
 「オードリヘップバーン」さんが、晩年、アフリカなどを慰問してしまいたが、大腸がんで亡くなる前に言われていました・・・→「ローマの休日の映画に出演して有名なった頃の自分は、世間知らずで、自己中心的で、謙虚さがなくて、とても厭です・・・今の自分の方が好きです・・・」と。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/544