日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の春(3日目、比叡山延暦寺)・・・


 比叡山延暦寺」とは、昔からよく耳にしていましたが・・・今回、初めて参拝しました。
 日本仏教の根って感じに受け止めていますが・・・数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然浄土真宗の開祖親鸞臨済宗の開祖栄西曹洞宗の開祖道元日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行しています。
 「東塔」の「根本中堂」での「不滅の法灯」では、開創以来1.200年間消えることなく灯り続けていました。それが置かれている高さが、一般の参拝者と同じ高さにありました。
 その時のお坊さんの説明では・・・→「仏さんは、高い所にあるのではないのです、貴方と同じ高さにあります・・・眼の前にあることを一生懸命にして、自分を大切にして他人の為に生きるその姿こそ、仏さんなのです・・・!」との内容でしたが・・・。
 イスラム教やキリスト教では、人間と神は、どこまで行っても同じにはなれません。人間は、絶対的な神を仰ぐ感じにもなりますが、ここでは、同じ位置、いや、我々人間がそれなのです。(・・・→日本仏教の真髄を知った感じでした!)
 延暦寺」とは比叡山の山上から東麓にかけた境内に点在する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)など、三塔十六谷の堂塔の総称です。厳しい修行が現代まで続けられていることでも有名ですが、それと対照的に、説明されたお坊さんは、とても親しみやすく、優しそうな顔をされていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA延暦寺
http://www.hieizan.gr.jp/todo/(東塔)