日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

燃えて、楽しく、忙しく・・・


 平成25年4月8日(月)の17:30から、上天草市立上天草病院6階の講堂で、熊本赤十字病院名誉院長「松金秀暢」先生による講演がありました。テーマは、「燃えて、楽しく、忙しく」で、1時間半余、(大)笑いを交えての楽しい講演でした。
 山谷超えて遠くまで通学された高校時代の話から始まり・・・熊本日赤病院のでの苦労話・・・46歳の若さで院長となり・・・→「救急こそ医療の原点」の観点から、24時間365日、絶対断らない診療を実践し、忙しい仕事の合間に(エッと驚く様な)息抜きの活動もして、正に、そこに、「燃えて、楽しく、忙しく」日赤に奉じた先生の素晴らしい人生がありました。
 先生は、しばしば、先生自身を「のぼせモン」と言われていましたが、それがあったからこそ、日赤の土台が築かれて今の姿があるのだと思いました。
 現在、西日本一の子どもの救急医療センターが創設され、隣県からも頼りにされ、活躍の場が益々大きくなっています。(私も、救急で紹介する時、常に温かい対応して頂き、断られたことが一度もなく、大変お世話になっています!)
*熊本は、日本での赤十字病院の発祥の地であり、熊本赤十字病院は昭和19年に37床の診療所として水道町に開設され、平成22年には地域医療支援病院に指定され、昭和50年に現在の長嶺地区に移転し、移転以降は松金秀暢名誉院長、東大弼前院長の強力な指導のもとで救急医療、災害救援医療で貢献しています。
http://www.kumamoto-med.jrc.or.jp/news/news.php?id=191小児救命救急センター)
http://www.youtube.com/watch?v=_a0tQSof1OY(限定公開)