日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

辞 令・・・


 平成25年4月1日付で、上天草看護専門学校長から、講師としての辞令を頂きました。(毎年のことですが・・・)
 今年度から講義数を少なくしてもらったのですが、それでも、年間(1回100分の講義が)25回あります。
 3月は、全く講義がなくてゆっくりしていたのですが、4月19日(金)から、再び、講義開始となります。(学生さんの要望で)プリントを前もって配っておくことにしました。
情報科学統計学)・・・3回
・解剖生理学(発生学)・・・2回
・国際看護学・・・2回
・小児看護学援助論(小児科学)・・・15回
・母性看護学援助論(新生児学)・・・2回
(それに、国家試験対策・・・1回)
 小児科学が以前は20回あったのですが15回に短縮されて、苦しくなりました。当院の産婦人科のドクター2人が1人となった為に、再び、新生児学も担当することになりました。(産婦人科の先生も、1人で大変そうですが・・・)
 いつも、私の講義のパターンは同じで、最後のまとめの試験はなく、スライド講義→5分間の休憩→(ストレッチ体操後)教科書で講義→試験(20問中、半分がスライド試験)となっていますが・・・。
 試験は、一応、毎回、毎年作り直していますが・・・(←どうしても、似た感じの問題が多くなりますね・・・)。
 教える側のちゃんしたマニュアルはなく、講師もいろんなスタイルで教えている様ですが・・・→今年から、脱線して、いろんな話もした方がいいかなあとも思っているのですが・・・。(←時間が足りないですね・・・)