日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

第22回・興人夏祭り・・・


 平成24年8月25日(土)、佐伯市にある「興人グラウンド」(佐伯駅から徒歩で15分程)で、第22回「興人夏祭り」が開催されました。(18:30〜21:30)
 始まる前に雨が降り、心配されましたが、幸い、開始前にはピタリと止みました。出店も多く、佐伯での最後の盆踊りの事もあって(?)、人人人って感じで、驚きました。
 私は、10年以上、ご無沙汰していましたが・・・過去に、そこで子どもたちと一緒に太鼓を打って、笛も吹いた記憶(その時、宵待草の曲を篠笛で演奏しましたが・・・)がかすかにありますが・・・?!場所が、以前とは違っていました・・・。
 副知事・市長・興人社長の挨拶後に、「佐伯豊南高校吹奏楽部」による演奏が6曲もありました。これも、とても上手ですね。
 その後、「井上社中」により、力の入った素晴らしい生演奏による盛大な「盆踊り」が開催されました。曲名は、「佐伯音頭」「ばんば踊り」「ヤッチキ」の順でした。
 その後、「鶴岡八幡太鼓」の演奏がありましたが、明日、身内が午前中に大分空港から東京に行くこともあって、仕方なく早めに自転車で家までエッチラエッチラ漕いで帰りました。
 佐伯は、文化の宝庫ですね。それに、レベルが高いと思います。それにしても、スゴイ人数だったなあ?(5000人?!)

http://www.youtube.com/watch?v=IH5BDou6trk
http://www.youtube.com/watch?v=7FqdoaqHFqQ
http://www.youtube.com/watch?v=yxECrS4dV0E

http://www.youtube.com/watch?v=vPerCQy4VBk
http://www.youtube.com/watch?v=jA3d1pUybUo
http://www.youtube.com/watch?v=_UnlnOwXl4w
http://www.youtube.com/watch?v=Q7etaDG9jtU