日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

通 説・・・

 世の中で出回っている通説、当たっているものもあるし、当たらないものもありますが・・・?!
 健康に関することだと、医学自体がはっきりしていないだけに、しばしば変わっていますが・・・。
 昔、コレステロールが高いと危ないって感じで言われてきた様な気がしますが・・・その後、善玉コレステロールと悪玉コレステロールに区分されて、HDLコレステロールだと、高い方がいいなどとしきりに言われ出し・・・正常値が変わったりしたかと思うと・・・いや、コレステロールは、体にとって大切なものだから、気にしなくていいなどの専門家の意見も出てきたりして・・・素人にとっては、何を信じたらいいのか・・・。
 ジョギングがいいと言われていたのに、それで亡くなって、あまり言われなくなったり・・・水がいい、朝鮮ニンジンがいい、ウコンがいいなどと言われて・・・実際にしてみて、懐疑的な意見が出たりして・・・?!
 原発安全神話も、今回、崩れました。
 昔から言われている「ことわざ」にしても、丸っきり、反対の内容もありますね。
 「人を見たら泥棒と思え」に対して、「渡る世間に鬼はない」とあったり、「嘘つきは泥棒の始まり」に対して、「嘘も方便」とあったり、「せいては事を仕損じる」に対して、「案ずるより生むが易し」と教えたり・・・。
 医療の世界では、専門家の間でしばしば、「ちゃんとしたエビデンスがあるの?」何て言われますが・・・。
 自分が体験したことでも、万人が同じ体験をする訳でもないけど・・・体験をした事実だけは、確かな事かな・・・?!
 「フランス人は冷たい」って感じに言う人がいたけど、自分が接したパリでのフランス人、とても優しかったですが・・・。「フランス料理は美味しい」って感じに思っていたけど、そうでもない感じだったけど・・・(高価な料理でなかったせいかな?)。
 海外での怖さをネットで調べると、スリや置き引きなど、日常茶飯事の事みたいに書かれていて、怖くて、とても行けない感じだけど・・・実際に、トルコやイタリアやフランスに行ってみて・・・→自分にスキを見せなければ(いつも周りをよく見ていて、アンテナをしっかりと張っておけば)、大丈夫なケースが殆どな気もしますが・・・?!