日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老人施設で演奏・・・

 
 平成23年10月26日(水)、8時50分に龍ケ岳町を出発して、9時30分に、熊本県上天草市大矢野町にある老人施設「ほんごう苑」に着きました。
 施設長さんが直ぐに挨拶に来てくれました(施設長さん、演奏中、しばしば口ずさんでいて、帰る時にも、丁重にお礼を言われました・・・←○2歳とはとても思えない顔の表情で、透き通った声でした・・・←医学生の時、NHKで、それで活躍していたみたいで、その世界にドッポリ入ろうとまで思った時期もあった様ですが・・・)。
 この日は、演奏前に誕生会があって、思わず、「ハッピバースデイ・ツーユー」を笛で吹いてしまいました(・・・←これがサプライズとなって、結構、受けたみたい?)。
 演奏内容は、いつものパターンで、
1:篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」の古賀政男メドレー4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を篠笛二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」と「佐伯小唄」を演奏。
2:盆踊り太鼓→「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と(かつぎ桶胴太鼓で)「炭坑節」(・・・←この施設では、しばしばこの曲を唄っているみたいで、盛り上がった感じ?)、そして最後に、(ノリノリの)「きよしのズンドコ節」演奏。
3:ハーモニカ→「ふるさと」などを演奏。
4:篠笛→(時間がなくて)「青葉の笛」のみ。後、テープに入れたピアノでの「荒城の月」と共演。
5:拍子木→「一本締め」。
6:和太鼓→持ち曲「飛翔」3部構成をバチを3回換えて、時間の許す限り演奏。
 施設長さんだけでなく、職員の方々がとても感じが良くて、気持ちよく演奏できました。
 いい汗をかかせて頂きました。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=Tb_1YPbAQyw