日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・ダブルヘッダー・・・


 9月21日(水)、午後、14:30〜15:30まで、上天草市大矢野町特別養護老人ホーム「南風荘」で演奏しました。
 丘の上にあるとても立派な新しい施設で、同じ敷地内に他の施設もありました。施設長から名刺を頂き、ちゃんとした広いステージもあり、広々とした会場で気持ち良く演奏出来ました。
 檀上なので、太鼓の音は、予想通りに良かったです。篠笛の音が、ステージ以外の所で殊更いい所があり、篠笛の演奏の多くをそこでしました。
 いつもの様に・・・→
1:篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。「悲しい酒」などの古賀政男メドレー4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を篠笛二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」を演奏。
2:盆踊り太鼓→「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「炭坑節」と「きよしのズンドコ節」を演奏。
3:ハーモニカ→「ふるさと」など数曲を演奏。
4:篠笛→「月の砂漠」と「青葉の笛」を演奏。テープに入れたピアノでの「荒城の月」と共演。
5:拍子木→「一本締め」。
6:和太鼓→持ち曲「飛翔」3部構成をバチを3回換えて、ちょうど15:30まで演奏。
 礼儀正しくてとても真面目な感じの若い人達が、機敏に動いてくれました。入居者の歌う声が、次第に大きくなりました。
 音響のいいここで、又、是非、演奏したいと思いました。
 この日は、2カ所の演奏でしたが、あまり疲れない感じでした。(・・・←大好きなことは、疲れない?!)
*(「南風苑」で最後に演奏したもの↓)
http://www.youtube.com/watch?v=OsR_WdjrzR8