日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

産後うつ・・・


 今の日本、心の悩みを持った人、多い。
 学校の先生も、精神的に落ち込んでいる人、多いようだし・・・卒後スーパーローテートで頑張っている医師の中にも、笑わない・話さない・情緒不安定って感じの人もいるみたいだし・・・?!(・・・←昔、私がそうでしたが・・・)
 日本の自殺数は、年間3万人をずっと長いことキープしているし、日本人の幸せ感も他の国と比較して著しく低い。
 念願の大学に入って(5月病の様に)鬱になる人もいるし、国家試験に合格後に鬱になる人もいるし、長年夢だったマイホームを作った後に、何故か、ボーッとして鬱になっている人もいる。
 更には、結婚が決まった瞬間に、鬱になる女性もいるし、結婚後に鬱になる人もいるし、お産関係で鬱になる女性もいる。仕事一途の旦那さんが退職後に奥さんが鬱になっているケースもあるけど・・・?! 
 日本だけでなく、今のアメリカでは、どうだろうか・・・→
 ・・・→アメリカでは、男は仕事、女は家庭って考え方はなく、男女平等。女性は、仕事を続けたい為に、結婚する・・・?!
 で、父親が育児で子どもと一緒に過ごす時間は、日本の3倍・・・。そんなアメリカの父親が、今、「産後うつ」で10人に1人近くが悩んでいるとか・・・?!
 その原因として、睡眠不足があり、それによりホルモンのバランスが壊れることが原因らしい。
 母子一体なので、母親の精神状態が子どもに強い影響を与えることははっきりしていると思われるが、父親が鬱になると、子どもへの影響、どうなのかな・・・?!(小さな子どもでも、右脳は左脳と違ってしっかりしているので、大人が思っている以上に、親の気持ちをよく理解していると思われますが・・・?!)