日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

出雲の国へ・・・


 17日(月)、龍ケ岳から、朝7:28のバスに(家内と一緒に)乗り、松島で乗り換えて、10:24に、熊本駅から新幹線「さくら」に乗りました。
 岡山駅で降りて昼食を摂り、そこを14:05に出発して、17:05に出雲市駅に着きました。
 自分にとっても家内にとっても、本州の日本海側を見るのは初めての経験で、興奮気味でしたが・・・。
 着くと、直ぐにタクシーでホテルに直行して、荷物を預け、そのまま「出雲大社」に行きました。(・・・→陽も暮れていたので、観光客が殆どいませんでしたが・・・)
 今日の出雲市の夕焼け空、とても綺麗でした。
 タクシーの運転手さんに、「(縁結びの神様が付いているので)出雲市の離婚率は、低いのでは?」と尋ねてみましたが、他の地域とあまり変わりない感じの返事でした・・・・?!出雲大社は、福をもたらす神様でもあるので、バツイチもバツニも、マルイチ、マルニって感じて、温かく見守られているんだと思います・・・?!
 出雲市の人口は増加気味で、大きな企業が2つある関係で、そこで働く外国の研修生も多いとのことでした(ブラジル人が一番多く、次が中国人・・・)。